国産シリーズ紹介も本当にいよいよ終盤。今回はアマミノコギリのご紹介です。

画像003 046
 
【アマミノコギリ♂73mm】

【飼育種】
和名:奄美ノコギリクワガタ
学名:Prosopocoilus dissimilis

産地:日本国奄美大島産
累代:WF1

【羽化体長】♂73mm
【使用したエサ】菌糸ビンElement1100
×2本

【えさ交換回数】途中1回(計2本)
【設定管理温度】23~25℃前後
【羽化までにかかった時間】初令投入して合計約11ヶ月程度

日本のノコギリの中ではほぼ最大種となるアマミノコギリクワガタです。フォルム的にはトカラノコギリと大変似ております。
ただ体色的には真っ黒。本当に漆黒のボディです。ただやはり本土ノコギリとはまた別のまったく違う迫力があります。本当に格好よいです。

飼育は非常に容易でマット、菌糸どちらでも大丈夫です。今回の個体は73mmですが、これでもまだまだ全然小さい方です。
菌糸ビン2本での羽化でした。最後の方はすこしドロドロになっておりちょっとギリギリだったかな・・・。
幼虫も結構大きくなるので終令の交換時には気をつけてあげてくださいませ。(^^ゞ

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加